コミュニケーションデザインサービス


連載コラム「失敗しないホームページ制作の発注(3)」
制作開始までの準備


連載コラム第3回目は、いよいよ制作フェーズに入ります。

  「発注はしたけれど、どのような流れで進んでいくの?」
  「どんなことに注意すればいいの?」
  「どんな原稿を準備すればいいの?」

そんな声に、Webディレクター コー助がお答えします!

作業開始までの準備

--------

いろいろ悩んだ末、御社に発注しました。これからどんな作業がありますか?


コー助

多少前後することもありますが、以下のような流れで進めていきます。

キックオフミーティング スケジュール、作成ページの確認 原稿や画像の準備 プログラム等がある場合には、細かい仕様の確定 テスト環境の結果確認 本番反映の確認

--------

最初の打ち合わせでは、どのような事をやるんでしょうか?何か準備するものはありますか?


コー助

お見積を作成する時にお聞きした内容を、さらに詳しくヒアリングさせてください。
例えば・・・

 □ サイト全体の構成
 □ 具体的に、どのような内容のページが何枚あるか
 □ ウェブアプリケーションの場合には、含めたい機能

など。

紙ベースでも構いませんので、原稿や、載せたいパンフレットなどの資料があると、イメージがつきやすいので助かります。

詳しくお聞きした上で、デザイン画面やサイト構成、スケジュールなどをご提案をしていきます。

デザイン画面や、サイトマップ、スケジュールなど

 

--------

まだどうするか悩んでいる部分もあるのですが・・・


コー助

弊社には、多くのサイトを手がけてきた経験やノウハウがありますので、お気軽にご相談ください!!

ご担当者にお集まりいただき、アイデアを出し合うブレストを行ったこともありました。

どの情報を一番伝えたいのかが明確になると、ホームページの構成や、デザインの方向性が見えてきます。サイトをより良く見せるためのご提案をさせていただきますよ!
(デザインについては、次回 第4回で詳しくご紹介します。お楽しみに!)

はじめが肝心!要望は早いタイミングで伝えよう

--------

完成するまでに、いろいろな作業があるんですね。


コー助

実は、、、サイトを制作する時は、はじめが肝心なんです!
制作に入ってからの変更は、ご要望どおりに変更ができなかったり、納期や費用面に影響を及ぼす可能性があります。
含めてほしい要望等は、最初に伝えることが大切です。

「サイトの色はこうしてほしい!」
「このサービスは、目立たせたい!」
「Webアプリケーションではこの機能を含めてほしい!」

要件は、リストにまとめておくといいですね。

--------

いつまでに伝えればいいんでしょうか?


コー助

スケジュールにのっとって、様々な事を決めていきます。
ゴールまでの間に、デザインや機能の最終確認などいつまでに何を決めていくのかが分かるようになっていますので、お渡ししますスケジュールをご確認いただければと思います。

例えば、デザインを社長が最終確認をするので、提示させていただいたスケジュールよりももう少し期間が必要、などのご要望がございましたら、調整いたしますのでご相談ください!

--------

最初は大変そうですね。


コー助

そうですね。ただ、最初に悩んだり時間をかけた分だけ、後が楽ですので・・・
一緒にがんばりましょう!!

原稿は電子データで準備しよう

--------

原稿はどのように渡せばいいですか?


コー助

新規ページの場合には、電子データをご用意ください。

WordやExcel、PowerPointでもいいですし、テキストデータでも構いません。
一度に全部お送りいただくのが難しい場合には、完成したものからお送りいただけるよう、スケジュール調整もできますのでご相談ください!

--------

パンフレットから、一部抜粋して、載せて欲しいんだけれど。


コー助

パンフレットも電子データがあると思いますので、お送りください。

PDF形式だったり、Illustratorや、Photoshopというソフトで作成されている可能性がありますね。
お持ちのデータをお送りいただければ、文字データをひろえるかを確認いたします!

--------

Wordの情報をPDFにして、載せてほしいのですが、、、


コー助

はい!Wordのファイルをいただければ、弊社にてPDFに変換いたします。
更に、PDFにパスワードを設定して編集できないようにすることもできますよ。


コー助

その他、制作フェーズでご不明な点が発生しましたら、お気軽にご相談ください。

「ホームページ作成は、はじめが肝心!」ですから!!

まとめ

制作開始までの準備のポイントは以下の通りです。
  □ はじめが肝心!要望は早いタイミングで伝えよう
  □ 迷っていることは、どんどん相談しよう
  □ この日までにこれを決める、というスケジュールを確認しておこう

予告

キックオフしてからのフェーズ、「ホームページデザインの進め方」をご紹介いたします。お楽しみに!
今後の予定  (隔週火曜日に掲載)
  第4回  ホームページデザインの進め方 [1月24日掲載予定]
  第5回  制作・チェック・本番反映 [2月7日掲載予定]

プロフィール コー助

Webのコーダー(html作成)を経て、ディレクション経験2年目。お客さまと共にサイトをいちから構築して、綺麗に完成したときの感動はひとしお。